アイディアの神様は辛抱強い人に舞い降りる 「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」

お疲れ様です

富士急のゆらゆら海のハムSHIPには二度と乗りたくない 河童の太郎ですm(__)m

今回紹介するのはこち

f:id:kingdam1600:20170616171142p:plain

目次

1、なぜUSJは奇跡的なV字回復に成功したのか

2、アイディアの神様を呼び込むには?

3、本書を通しての感想

 

                   

<本書の内容>

1、なぜUSJは奇跡的なV字回復に成功したのか

f:id:kingdam1600:20170616171618p:plain

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)といえば、大人も子供も楽しめる

関西の大人気テーマパークである。

 

 しかし、そんなUSJも一時期来場者数が低迷し、倒産の危機が迫った時期があった

ことをご存じだろうか?

 

 その危機を救い、V字回復をもたらし、極限状態で数多くのアイディアを閃き続けた

のが、マーケティング最高責任者(CMO)の森岡毅氏である。

 

 

森岡氏は、低迷していた来場客数をどんなアイディアで伸ばしたのか。

「世界最高をお届けする」という使命を胸に刻み、奮闘し続けた森岡氏の

アイディア技法とUSJにかける熱い思いがこの本にぎっしり詰まっている。

 

 USJに何回か行ったことのある人は、是非読んでみください~

                   

 2、アイディアの神様を呼び込むには?

「アイディア フリー素材」の画像検索結果

アイディアってどんな時に思いつくんだろう?

 

今までの経験上、仕事とは無関係な時間、風呂・友人との食事とかに

突然、「パッ」と頭上に光が落ちてくるものであり、自分が必要な時に限って

頭の隅々までめぐらせてもなかなか思いつかない。

 

「アイディアの神様」ってある程度、自分の脳の中に情報をストックしている時に

こんな無条件に自分に降りてくるものだと思っていた。

 

 

しかし本書によると、どうやら「アイディアの神様」を自分に呼び込む法則があるようだ!!

 

 

それは・・・・

イノベーションフレームワークというもの。

f:id:kingdam1600:20170618125929p:plain

 

イノベーションフレームワークの概念には、4つの技法がある。

フレームワーク ②リアプライ ③ストック ④コミットメント

 

 

今回はこのうちの一つであるリアプライについて~

 

 リアプライとは、アイディアを探すときに、今まで似たような問題はなかったかと、

先行事例を探すことである。

 

 

日本人の悪い癖として、自分自身で考えを作りたい!!、という気持ちが強いせいか

何でもゼロから探し始める癖がある。

 

 

 僕はアイディアを出すのが非常に苦手である(笑)

原因の一つに既存のアイディアから探すのではなく、自分自身で新しいアイディアを

つくりだそうとしていたのだと、本書を通して気づかされた。

 

他の3つの技法について興味のある方は、是非本書を読んでみては如何でしょう~。

 

                   

3、本書を通しての感想

f:id:kingdam1600:20170618163951p:plain

USJの宣伝を見てみると

「ワンピース」とコラボしたかと思えば、次は「モンハン」、「進撃の巨人

と色んなジャンルとのコラボしているのをCMなどで見かける。

 

そんな多種多様なコラボに 「映画と関係ないじゃん」「何を目指しているのかわからない」と思う人も少なからずいるんじゃないかなと~。

 

そんなUSJに対する見方を大幅に変えると思われるのがこの一冊である。

(僕もUSJに対する見方が大きく変わりました)

 

 

 勿論、この本を読んでアイディアの生み出し方というのも学べる。

 アイディアがなかなか思いつかない自分には非常にありがたい。

 

 

しかし、それ以上に改めて学んだのは

 

諦めないことの大切さ である。

f:id:kingdam1600:20170619233344p:plain

 

この本の前半は、USJマーケティング最高責任者(CMO)である

森岡さんの苦労が描かれている。

 

森岡さんがUSJに入社した頃、来場者は開業時1100万人から700万人台前半まで

におちており、USJが倒産しかかっている時でもあり、窮地に立たされていた。

 

そんな最中、10周年となるUSJ「ハッピーサプライズ」という企画を

成功させるために、森岡さんはお金と時間がない極限状態でひたすら頭を使い

トリックアートフラッシュ・バンド・ビートなどお金に負担をかけない様々な

アイディアを思いついていく。

 

どんな極限状態でも、諦めずに考え続けた森岡さんだからこそアイディアの神様が

舞い降りてきたのかもしれない。

 

 

 年パスを買い、何度もUSJに遊びに行っている人もこの本を読んでから、

是非もう一度遊びに行ってほしい。

きっと見る視点が変わり、今までの倍楽しめるかと思いますm(__)m

                  

 <お薦めの人>

USJに何回か行ったことがある人

・アイディアを出すのが苦手な人

・何かしらの仕掛け作りをしたい人

 

<本書に興味のある人>

Amazon CAPTCHA

 

今回はここまで('ω')ノ