ひと仕事いこうぜ!! ~ モンハンから学ぶ仕事術

 

ひと狩りいこうぜ

 

 

 

 

突然すいません(笑)

 

お疲れ様です

 

 

河童の太郎です

 

 

 

 

今回紹介する本はこちら

 

f:id:kingdam1600:20160823144411p:plain

 

モンハン仕事術

 

 

という組み合わせの内容の本です

 

 

タイトルが気になったので読んでみました(笑)

 

 

 

一番上のワード

 

モンスターハンター

 

f:id:kingdam1600:20160823150224p:plain

 

 

通称「モンハン」

 

ハンターとなって操作し、様々な武器を担いで、モンスターを狩猟していく

 

 

というゲームの宣伝で

 

 

よく使用される言葉なのですが

 

 

知らない方からしたら全くわかりませんよね(笑)

 

 

 

 

私もモンハンから学んだことは少なからずありまして

 

弱肉強食の世界、成果主義などなど・・・

 

まあ、私の苦い思い出はさておき

 

 

 

先にいっておくと

 

本書はモンハンをプレイしたことない人にはあまりお勧めでないかと思います

 

また

 

より具体的かつ詳細な仕事術を求めてる方にもお勧めではないかと思われます~

 

 

 

 

では内容に移ります

 

 

第1章  社会人としての基本編

 

第2章  チームワーク&コミュニケーション

 

第3章  問題解決とプロジェクトマネジメント

 

 

 

この3章に沿って

 

 

社会人一年目 大沢   大沢の上司 高幡

 

のモンハン好きの二人をメインに

 

 

仕事上の出来事をモンハンの世界と照らし合わせながら

 

 

物語は進んでいきます

 

 

(本書の内容全部は紹介できないので一部のみ紹介します)

 

 

 

 

 

第1章  社会人としての基本編

f:id:kingdam1600:20160823152652p:plain

 

始まりは村から

 

さて新人はまず何をすべきか・・・・

 

 

●「マイセット」を活用せよ~仕事後は資料や成果物の整理を

 

f:id:kingdam1600:20160823165802p:plain

 

マイセットというのは

 

武器・防具の装備やアイテムポーチの状態を登録して置けるシステムです

 

 

これにより 

 

目的に応じた装備・アイテムをすぐに用意できます

 

 

これを職場に当てはめると

 

ひと仕事終えた後に 

 

自分専用の資料を整理しておく

 

 

 

モンハンでも狩りの後 荷物を整理します

 

 

同様に 仕事後も今回必要だった・いらない資料をまとめておき

 

 

次回以降の作業の時間を大幅に短縮するということだそうです

 

 

この章では他に

 

・書類作成は「こんがり肉」

 

・初めは採取 ~取引先ㇸの挨拶周り

 

といった内容が書かれてます

 

 

 

第2章  チームワーク&コミュニケーション

f:id:kingdam1600:20160823172013p:plain

クエストを受ける前に チームを編成!!

 

貴方はチームのリーダーに

 

リーダーの仕事って・・

 

 

●メンバーの装備を見る ~チーム行動を予測・相談する

 

ここでは

 

社内・社外を含めたチーム全体の状況を把握し 工程管理をしっかりする

 

というのも

 

 

仕事にしろ モンハンにしろ 

 

 

リーダーはあれをしろ これをしろと指示するのでなく

 

作戦の指揮を執ることが必要である

 

モンハンの場合

 

誰がどんな武器で どんな装備で参加しているのかを把握し

 

 

クエストの作戦考える必要があります

 

 

 

 

 

 

第3章  問題解決とプロジェクトマネジメント

f:id:kingdam1600:20160823195348p:plain

 

クエストを受け いざ狩りに!!

 

しかし 現場には様々な強敵が・・・

 

 

 

●モドリ玉  ~困難すぎる状態時には一旦体勢を整える

 

体力がなく モンスターが今まさにそこまで迫っている

 

そんな絶体絶命の時 役立つのが・・・・・

 

f:id:kingdam1600:20160823200355p:plain

 

このモドリ玉

 

その場で使えば スタート地点まで戻してくれる画期的なもの

 

これをつかうことによりベースキャンプという場所にもどり

 

アイテムの消費をおさえたりするなどのことができます

 

f:id:kingdam1600:20160823201138p:plain

 

ここで言いたいのは 職場でも モドリ玉を使え!!

 

ではなく

 

 

想定外の時が起きた時 体勢を立て直す必要があるときは

 

課題を持ち帰り 検討することで状況を整理するのも戦術である

 

ということです

 

状況が悪化混乱している時に なにかしようととしてもがいていもさらに悪化するこがります

 

場合によっては 速やかに撤退すろことも必要であると思われます

 

 

 

 

 

感想としては

 

上でも述べましたが 

 

モンハンをやったことがないと方だと少々読みにくいと思います(笑)

 

モンハンが好きだ!! やったことある!! という方には

 

共感できる内容が多く含まれていると思います~

 

 

仕事術というよりは

 

改めて人とのつながりを広げてくれるものだということは

 

再認識できたと思います

 

 

興味がある方は一度手にとってみてください

 

 

ではまた(*ノωノ)

f:id:kingdam1600:20160823204314p:plain