こうやって私たちは知らないうちに洗脳されていく 「マインド・コントロール」

お疲れ様です

自分軸ブレブレ 河童の太郎ですm(__)m

今回紹介するのはこちら

f:id:kingdam1600:20170210192909p:plain

目次

・本書の内容

・本書を通しての感想

           

<本書の内容> 

●マインドコントロールの仕組みを知り、上手く応用する

f:id:kingdam1600:20170226095636p:plain

「マインドコントロールという言葉を聞いて何を思いうかべるだろうか

おそらく多くの人が人の心を支配する「洗脳」という

マイナスイメージを持つ人が多いのではないか。

 

しかしマインドコントロールには

普段以上に能力を発揮させたり、より高いパフォーマンスを実現させる

ポジティブな側面も存在する!

 

つまり マインドコントロールは使い方次第で

毒にも薬にもなるのだ!

 

洗脳されやすい人の傾向、マインドコントロールの原理、歴史など

この一冊で「マインドコントロール」のすべてがわかるといっても過言でない

           

●本書を通しての感想

 

①こんな人が洗脳されやすい

②本書を読んでみて

 

 

①こんな人が洗脳されやすい

f:id:kingdam1600:20170228132720p:plain

1、依存体質

主に相手に嫌われたり、ぶっかつたりすることを避けようとしたり

自分で決断できず、強い意志を持った人に決定をゆだねるなどの特徴がある。

小さい頃から、親の顔色ばかり伺い自分を過度に抑えてきた人ほど依存体質に

なりやすいようです。

 

2、暗示にかかりやすい

特徴として、人の言葉を真に受けやすい、信心深い、嘘をつきやすいなどが

挙げられる。疑うことを知らず、何でもかんでも信じてしまう人は要注意!

 

3、自己愛のバランスが悪い

大きな夢をもつと同時に、自分に対して自信がなくありのままの自分を

愛せない。大きな理想をもつことで、バランスを保とうとしている。

 

4、ストレス・葛藤などで心が弱っている

普段はしっかりしている人でも、挫折や病気などで心が弱ってるときは

マインド・コントロールを受けやすい。

 

5、周囲の支えがなく、孤立してる

周りの支えがあるときは、気持ちにも余裕があり、簡単には人からの支配を受けない。

しかし、孤立している時は相手をよく判断せずに頼ってしまいがちになり、

騙されやすくなっている。

 

 

主にこの5つの状態の時に、人はマインド・コントロールを受けやすい

 特に依存体質の人は要注意! 騙されやすい人の最大の特徴なので・・

 (自分もまあま危ない笑)

 

騙されやすい人の主な5つの要因を挙げましたが

じゃあ、これ以外の人は絶対に大丈夫!!!というわけでもなく

 

普段行動力もあり、なんでも自分で決断できる人でも

必ず挫折やストレスは付きまとうもの。

難しいかもしれないが、普段から心に余裕を持てるようしておかないと

簡単にマインド・コントロールを受けてしまうのだ。

 

 

②本書を読んでみて

f:id:kingdam1600:20170226102004p:plain

「洗脳」と聞くと

宗教・テロなどを連想する人は多いんじゃないでしょうか~

でも「洗脳」って実は僕らの日常でも身近なものとしてあるようです。

 

マインドコントロールの原理の一つとして 

「情報入力を制限する」というものがある。

f:id:kingdam1600:20170303113933p:plain

これは外部からの情報を遮断し、一つの目だけに集中させることである。

 

 例をあげると、予備校などがそうじゃないかな

「志望校合格!!」という一つの目的に絞り、勉強以外の情報を与えず

合格のみ目を向けさせる。

こうやって考えてみると、予備校も人を洗脳する場所みたいなようにも

見えなくはない。

 

予備校だけに限らず

私たちは必ず何かしらの団体・組織なりに所属することになる

その際に、その組織のルール・目標に少なからず影響を受けることになる。

ここで大事なのは、一つの視点に絞らず、客観的に周りと比べ

 自分にとって何が本当に正しいのか考えることである。

 

そして、可能なら常に心に余裕を持たせることかなと

 気持ちに余裕がないと正常な判断ができなくなるので

 

最後に「マインドコントロールを受けやすい5つの要因」

 ほぼ当てはまった自分はかなりやばいと少なからず

ショックを受けております<m(__)m>

           

<お薦めの人>

 ・自分が騙されやすいと思っている人

 ・心理学に興味がある人

 ・洗脳の仕組みを知りたい人

 

<本書に興味のある人>

Amazon CAPTCHA

今回はここまで('ω')ノ