読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何事も続かず自分自身が嫌になっている人達へ  30日で人生を変える「続ける」習慣

お疲れ様です

自称2日坊主 河童の太郎ですm(__)m

 

今回紹介するのはこちら

f:id:kingdam1600:20161106003243p:plain

目次

・本書の内容

・著書について

・本書を通しての感想

                  

<本書の内容>

●習慣化が人生を変える!!

f:id:kingdam1600:20161106010434p:plain

 早起き、資格勉強、ダイエット、禁煙、家計簿などなど。

続けよう続けようと思っても、3日坊主で終わってしまった経験ありませんか?

 

「続けられない」=自分の努力が足らない・・・

いや、そんなことありません!!

 

実は何かを「続ける人」というのは

挫折する時期や罠を上手く乗り切るコツを知っている人達なのだ!!

 

例えば、皆さんは新しい習慣を作るにはどれくらいの時期が必要か知っているだろうか?

結論から言うと、行動習慣(勉強、片づけなど)・身体習慣(ダイエット・禁煙)・思考習慣(発想力)といった続けたいと思う習慣の種類によって時期や対策方法は違うのだ!!

 

本書は決して勉強、ダイエットなどの特定の習慣を続けるためのノウハウ本を書いた本ではない。あらゆることを「続ける」習慣を身につけるために書いた本である。

 

                 

●著書・古川武士さんについて

f:id:kingdam1600:20161106235043p:plain

習慣化コンサルティング株式会社 代表取締役

約2万人のビジネスパーソンの育成と約500人の個人コンサルティングの現場から「続ける習慣」が最も重要なテーマと考え、日本で唯一の習慣化をテーマにしたコンサルティング会社を設立した。

 

<その他著書>

・「人生を絶対後悔しない「やりたいこと」が見つかる3つの習慣」

・「マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣」

・「人生を決める成長スイッチをONにする」

・「新しい自分に生まれ変わる「やめる習慣」

・7つの心のブレーキを外せばうまくいく「すぐやる習慣」}

                  

<本書を通しての感想> 

●「例外ルール」を上手く活用する

f:id:kingdam1600:20161107124318p:plain

一番最初にも述べましたが、私は基本的に2日坊主です(笑)

最初は「よし、やるぞ!!」という気になるのですが、大体2日目になると他のことに興味を持ち始めたり、気持ちがだるくなったりなどして2日しか続きません・・・・・

 

しかし、そんな私にも続いている習慣があります。

・ブログ更新

・ジム通い

・1日30分読書

 

基本的に2日坊主の私がなぜ上記の習慣を続けられているのか、

と本書を読みながら考えた結果

①自分に無理のない習慣である ②「例外ルール」を上手く活用する

の2点が続けられた理由かなと思われます。

 

①自分に無理のない習慣である

ブログ・ジム通いは両方とも、一週間に最低でも3回更新・行く、というようにしています。勿論毎日やることが理想です。しかし、自分の性格上「毎日やる」ということにしんどさを感じ、今までいくつもの習慣に挫折する日々。

そのため、まずは週3という自分ができそうな範囲から始めることにしました。

 

「続ける」ことが苦手な方は自分のできそうな範囲から。

 例えば、もし早起きを習慣づけたいとしたら、「毎日5時に起きる!!」といきなりするのではなく、いつも6時起きなら次の日は「5分だけ」早く起きる。そして次の日以降は、10分、15分・・・と少しずつ自分のペースで習慣づけることがよいのではないでしょうか。

 

②「例外ルール」を上手く活用する

 習慣づくりの際に、不安定期(8日~21日)に入ると、飲み会・残業などで振り回されることが多くなります。そうなると、せっかくの習慣も続かなくなり挫折してしまう人も多いかと~

 

私も1日30分の読書は一週間を超えたぐらいから、なかなか上手くいかなくなりました。疲れてて本を読む気がなくなったり、飲み会で夜遅くまで飲み、時間をキープできなかったり・・・。何度も「自分ってだめだな」と自己嫌悪に陥りました。

 

こんな時に「例外ルール」が役に立ちました!

 私の場合、本を読もうという気がおきないときは1ページだけ読む、そしてできなかった分を他の日にプラスして読むという手段をとりました。

大事なのは本を読むという行動を続けることだと本書を通して気づかされました

 

続かない自分はダメだと自己嫌悪に陥いる皆さん!!

一度本書を読んで、自分にあった続けるコツを見つけてみてはいかがでしょう

                

<お薦めの人>

・新しい習慣作りをしたい人

・継続するのが苦手な人

・悪い習慣を断ち切りたい人

 

<本書に興味がある方へ>

Amazon CAPTCHA

 

今回はここまで('ω')ノ