社会人に必要なスキルとは 「ビジネススキル大全」

お疲れ様です

社会に全く適さない河童の太郎ですm(__)m

 

今回紹介するのはこちら

f:id:kingdam1600:20161002205717p:plain

 

<内容>

「仕事のやり方がわからない・・・・」と若い人からこんな言葉を聞くことがある。

会社の研修で日常業務に直結する内容は指導されるが、思考力、文章力といったベースとなるスキルを教えてくれる機会が少ないようである。

 いざ自分でスキルを学ぼうと書店に足を運んでも、現在「ビジネススキル」を記述した書籍は多くある。「どれを選んでよいかわからない」「選んだ本がダメな本だったらどうしようと」悩む方もいるだろう。

 本書は3万人以上のビジネスパーソンから教わったことなどを一冊の本にまとめたものである。仕事を進めるうえで土台となるスキルが主に載っている。時間がなくてビジネス本を読めない方にはお薦めである。

                                       

●社会人に必要なスキルとは何だろう

思考力、文章力、プレゼン力・・・・などなど社会人に必要なスキルは数え切れなほどありますよね。

 

個人的に自己管理能力が非常に低いと思っていて

でもそのために「どんなことをすればいいのか」 「どんな本をよめばいいのか」と考えていると

 

本書で目にとまったのが 「最小の労力で 最大の成果をあげる」

 

全部の作業に全力を注ぐのではなく 手を抜くところと力を入れるところを見極めるというもの。

「頑張ればなんとかなる」「やっただけの努力を認めてもらえる」という姿勢が強かったのですが、これを機に一掃しようと思います。

 

 ちなみに

皆さんが思う 最も社会人に必要なスキルは何でしょうか

 

ある記事では「新社会人に必要なスキルベスト3」

 

f:id:kingdam1600:20161003165458p:plain

3位 自己管理力 

自分の仕事の管理は他人がしてくれるわけではありません。更に体調を管理できないとと周りに迷惑がかかってしまう・・・

 

2位 理解力

求められていることに応えるためには 相手の話す内容をしっかり理解する必要がある。

 

そして1位は・・・・・

コミュニケーション能力

仕事は基本的に一人でやるものではありません。人間関係構築には欠かせない

 

 という結果ですが 個人的には理解力が1位かなーと思ったり

 自分の思う必要なスキルを明確にして本書に望んでみてもよいかと

 

先ほどでも言いましたが本書は 仕事を進める上でのベースとなるスキルが主に載ってます。「自分は今どんなスキルを持っていて、どんなスキルがないのか」を明確にする手段として利用してもらえたら幸いです。

 

                                        

 

<お薦めの人>

・スキルに興味があるが 何から始めていいかわからない方

・来年から社会人になるが 自分のスキルに自信がない方

・何かしらのリーダーを務める立場にいる方

 

 

 

ではまた('ω')ノ